アラカン主婦の生活あれこれ

新米専業主婦の今日は何しよう

リタイア後の心地よい生活:主婦歴5ヶ月をふりかえってみました。

 いつからか、退職したら心と体に優しい生活がしたいと思うようになっていました。

 現役時代、特にアラフィフ時代は身や心をすり減らし、ストレスフルな毎日を送っていました。

 このご時世は、言いたいことが言えず、思った通りに行動できず、心と体のバランスがとりずらいです。

 アラカン世代は、自分の20代30代と時代が変わりすぎて、常にバージョンアップをしないとついていけないですね。

 自分の受けた指導ややってきた事、できていた事を求める事が難しい時代です。

 バージョンアップせずに世相を読み取れ無いとリスクが高まります。

 アラカン世代で働いていらっしゃる方、本当にお疲れさまです。

 退職して現役を離れたら、一気に人付き合いは狭くなり肩書きも無くなりどんな気持ちになるのだろうと不安はありました。

 そして5ヶ月経った今の自分は元気に過ごせています。

 嫌な人間関係もなく、家族と限られた知人と新たに知り合った少ない知人たちとストレスの無い関わりで過ごせています。

 生活は激変したけど、豊かな気持ちで送れています。豊かさって、お金があるとかどっかに旅行に行ったとかで無く、自由に使える時間があり日々の生活を丁寧に送ることで十分豊かだと思います。

 現役時代は「時間はお金で解決する」って勢いで生活していました。周囲の景色を見る余裕は無かったですね。

 今は朝涼しくなったから朝散歩に行こうとか、畑の水やりから野菜の様子を伺ったり、草抜きをして家の周りを綺麗にしたり、時間を贅沢に使うことに豊かさを感じますね。

 そろそろ、花壇の花を植替えようかと思っています。

 料理も食材にこだわったり体に良いものを考えて、健康に気遣う事も豊かさですね。

 

主婦を5ヶ月間過ごして、時間を贅沢に使える豊かさを感じる毎日です。

まだ、しばらくは「働きたい」気持ちは置いておこうかと思います。