アラカン主婦の生活あれこれ

新米兼業主婦の今日は何しよう

あれこれ:GWは家族と贅沢チーズで家呑みしました

 GWは遠出せずに、帰省した家族と過ごすことが多いです。どこも人が多く、いつも空いている場所に時間がかかるのが苦手です。

 家呑みの定番のおつまみは「贅沢なチーズ」です。めったに食べれないのですが、外呑みに比べるとリーズナブルです。

 

手土産にもらったチーズたちとクラッカー



大好きなブルーチーズです。オランダ産ブルーチーズ、デルフトブルー。ややしっかりめの食感です。

 オランダの伝統的な陶器「デルフト焼き」のように、白い生地に青いカビが入り込んでいる様子から名付けれらたそうです。

オランダ産「ゴーダ・バジル」マイルドなゴーダチーズをベースに爽やかなバジルとガーリックが練りこまれた風味豊かなチーズ

 食べると「バジル」の風味が効いていて、イタリアンな感じです。

フランス産「ブルー・ド・ヴェルニュ」ブルーチーズ、柔らかいです。

 一番好きなチーズですね。ブルーの「臭さ」がくせになります。青カビの独特な風味と濃厚なコクが特長です。一番上のブルーよりも風味が強いです。

黒コショウなどの風味を効かせた薄焼きのクラッカー、チーズと一緒に食べてチーズの味を邪魔しません。



このクッキーについてはまた書きますが「おつまみクッキー」です。



 

盛りつけました。チーズたちとおつまみクッキー、手作りグラノーラです。チーズにハチミツをかけます。

 コロナ禍で「ステイホーム、家呑み」をはじめましたが、今も楽しめますね。
 あと、ドリンクはワインを合わせます。写真が無いですが、過去のワイン記事を参考までに載せておきます。

 

free-diary.hateblo.jp

手作りグラノーラはこちらをご参照ください↓

 

free-diary.hateblo.jp

 


 

 


 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[予約販売]ゴーダ バジル 100gカット[冷蔵][D][R]
価格:1,410円(税込、送料別) (2026/5/11時点)