過去記事で塩麹づくりについて書きました。その塩麹を使った「手作りベーコン」をつくりました。
ベーコンはいろんな料理に使いやすい食材ですが、市販品の肉加工品は添加物が多く気になります。特に肉加工品に使われる添加物は発がん性など健康への影響が懸念されます。
「無塩せき」や下処理(熱湯に通して使用)をして使用していますが、手作りすることもあります。
|
|
参考にしたレシピは↓
材料は豚バラ肉の塊肉を用意します。ブラックペッパーと塩麹を刷り込んでビニール袋に入れて、二日置きました。

120度のオーブンで90分焼きました。その後冷めるまでオーブンの中に入れて置きます。


冷めて取り出したベーコンです。焼き色も良いですね。



ベーコンに茶葉の香りがついて美味しそうな香りが漂ってきます。
肉の食感も美味しく、塩麹の塩っ気もちょうどよかったですね。塩麹はお肉を柔らかくする効果もあります。
簡単にできる手作りベーコンです。スープや炒め物などに使うと旨味が出ていいですね。