そら豆の収穫時期ですね。
店頭にも並んでいます。
自宅で収穫したそら豆を使って、簡単なおつまみを作りました。
↓ボールいっぱいのそら豆です。

↓ヘルシオレンジで、軽めに蒸します。

↓天板にアルミを敷いてそら豆を並べ、塩コショウ、ガーリックパウダー、唐辛子を適量振ります。

↓完成です。いい具合に皮が弾けてます。

↓盛り付けました。

そら豆は旬の時期に何回か食べていますが季節を感じる野菜ですね。
焼くとホクホクに仕上がって、ガーリックと塩コショウでビールなどお酒のおつまみに最高です。
もちろんおかずの一品にも最適です。
調理家電にヘルシオスチームオーブンレンジを使っています。進化した家電は時短や作り置き作り、メニューの増やすのに最適です。