以前のブログでインターネット経由の印刷ができなくなったことを書きました。
マウスの故障など、いろいろ重なっていましたが、気を取り直して再度チャレンジしました。
Wifi環境に問題はなかったです。ウインドウズのアップデートをしてから印刷しようとすると「通信できません」の表示が出ていました。
プリンターのメーカーはキャノンだったので、HPを調べました。
上記のページを確認しながら順次進めました。
結果的には、どれを試してもダメだったのですが、一度プリンターのソフトをアンイストールして、再インストロールでセットアップを完了すると印刷が復活しました。
ウインドウズのアップデートにプリンターのプログラムが対応できなくなったのでしょうか?詳細は良く理解できませんが、インストールは購入時のCDではなく、キャノンのHPで、プリンターの機種を入力して実施しました。
なぜか、すがすがしい気持ちになりそれ以降の家事がサクサク進みました。
かなり、IT環境に振り回されている気はしましたが、それが現実ですね。
アラカン世代のうちは、ITに取り残されると情報弱者になると踏ん張りたい気持ちです。